影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肺腺がん手術

DAY2 いよいよ肺腺がん胸腔鏡手術当日です。 朝6:30までに昨夜も飲みましたアルジネードウォーター125ml 2本飲みます。 6:30以降は飲水もNGになります。 アルジネード ウォーター スポーツドリンク風味 24本セット【 アイソカル ネスレ エナジー エナジード…

肺腺がん手術 入院

DAY 1 入院 11時の入院ですが、早めに手続きを済ませ、10:30には入室。 初日は希望通り4人の大部屋でした。 前回の気管支鏡検査入院では大部屋に入れず、 1日1万円のお部屋で出費がかさんだので助かりました。 ただ、手術の日はその後ICUに入り、病室に戻る…

肺がん手術前の準備

お口ケアと肺炎予防 今回の胸腔鏡手術で全身麻酔を使いますが、 その場合、口から気管に管を入れ(気管内挿管)、人工呼吸器を誓いながら行います。 口の中にある最近が管を伝って気管に入り肺炎を引き起こすリスクを避ける目的が一つ。 ぐらついている歯が…

最終診断 肺腺がんステージⅠ (原因、手術内容)

CT、気管支鏡検査、MRI、PET検査、全ての結果を受けまして、 下された診断は「肺腺がんⅠA」 最初から肺がんの疑いはかけられており、 年齢など考えても進行が早いので手術は早めが良いとのこと。 仮の手術日は決まっておりましたが、そのまま手術を行うとい…

MRI PET検査結果

MRI検査では転移、脳血管障害についての精査。 結果全て正常で明らかな脳転移なしでした。 PET検査は頭部から大腿部の撮影で先のCT検査結果と変わらず しかし、どの検査も初めてでこうやって自分の内臓や骨を見ることができるなんて、 少し興奮してしまいま…

CT 胸腹骨盤検査結果

2019/5/21に受けましたCT検査の結果は以下のとおり。 右肺上葉S2背側に分葉状のすりガラス状結節(29mm)あり。 辺縁は境界明瞭で、背側部分にやや濃い部分(12mm)を伴っている。 葉間に接していますが、右下葉への進展は認められません。 分葉不全は認められま…

気管支鏡検査結果

2019/5/24に受けました気管支鏡検査ですが、5/30には結果が出ておりました。 右肺TBLB(経気管支肺生検)検体5個のうち2つに腺がんを認める。 腫大核を有する腫瘍細胞が肺胞隔壁に沿って認められる。 他の3個の検体にも少量の断片化した異型上皮が認めら…

MRI / PET検査 費用

さて、気になる国立国際医療研究センターのMRIとPET検査の費用ですが、 ズバリこちら! この日は外来はなし、検査以外でのお薬などなし。 単純にMRIとPET検査のトータルのお値段、 3割負担でズバリ40,100円でした。

PET検査 体幹部(頭部–大腿上部)

初めてだらけの検査。今回はPET検査です。 PET検査についてはこちらでわかりやすく説明されています。 www.hosp.ncgm.go.jp 簡単に言うと、放射能を含む薬剤を体に入れると、糖を食べて増殖するがん細胞が薬剤を取り込み光るので、全身のがんを一度に調べる…

MRI / 全脳

前回のCTヴァージン、気管支鏡検査ヴァージンに続き、 今回は MRIヴァージンを失いに行きました。 (検査の内容はリンクから) 注意事項としましては、ペースメーカーなど医療機器類、刺青、タトゥー、アイラインなどのアートメイクをされている方は色素に金…

気管支鏡検査費用

国立国際医療研究センター、二泊三日気管支鏡検査入院の費用はズバリ94,630円でした。 特に問題もなかったので、追加の投薬や検査などありませんでした。 要は、大部屋が使えませんでしたので、 1日1万円の個室利用が3日分+食事が共に保険適用外で合計税込3…

二泊三日の気管支鏡検査入院 3日目

検査入院3日目もなんの問題もなく快適に朝を迎えました。 看護師さんの検温、血圧測定があり、 異常はありませんでしたので、あとは朝食を食べて退院を待つばかり。 朝食は 米飯 170g 味噌汁 高野豆腐野菜煮 青菜油揚げ炒め煮 のりかつおふりかけ 牛乳 200ml…

気管支鏡検査

いよいよ気管支鏡検査です。 午前中の検査に伴い、前日21:00以降は食事不可。 当日は6:00以降飲水不可。 看護師さんが検温、血圧測定をしてくださって、 検査1時間くらい前にL-乳酸ナトリウムリンゲル液500mlを点滴。 検査前に装飾品は全て外し、トイレを済…