影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

CT 胸腹骨盤検査結果

2019/5/21に受けましたCT検査の結果は以下のとおり。

 

f:id:goodluckshanti:20190615133046j:plain

f:id:goodluckshanti:20190615133052j:plain

 

右肺上葉S2背側に分葉状のすりガラス状結節(29mm)あり。

辺縁は境界明瞭で、背側部分にやや濃い部分(12mm)を伴っている。

葉間に接していますが、右下葉への進展は認められません。

 

分葉不全は認められません。

有意なリンパ節腫大を指摘できません。

胸水は見られません。

胆、膵、脾、腎、副腎に明らかな異常はありません。

 

ということで、造影剤でアレルギーが出て苦しかったけれども、

最初に撮ったCTと結果は変わらず、

診断結果は右上葉肺腺がん:明らかな転移なし

 

肺がんの結果に変わりはありませんでしたが、

今回腹骨盤の撮影もした結果、

肝両葉に嚢胞があること、子宮体部後壁に結節あり、筋腫とのこと、

少量の腹水など、現時点で気にするような内容ではないとのことですが、

年齢的なもので見られる様々な症状が明らかになりました。