影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二泊三日の気管支鏡検査入院 2日目

いつもは家族に叩き起こされる朝も、一人でゆっくりできるなんてね。 本日の気管支鏡検査の時には朝6時から飲水も不可となります。 看護師さんが来て、検温、血圧測定。 本日の検査の順番は3番目で昼前の検査になりそうとのこと。 気管支鏡検査の内容につい…

二泊三日の気管支鏡検査入院 1日目

突然ですが私ダンサーでして、年齢とともに太りにくくなってしまい、 今回の入院、食事制限もあり痩せるのが心配事の一つであります。 11時入院予定ですが、初めての検査入院で食事の内容などわかりませんでしたので、 家で朝食を食べた後、高カロリーのもの…

二泊三日の気管支鏡検査入院 面会時間

国立国際医療研究センターでの入院生活 面会時間は以下のとおり 平日 15:00-20:00 土日祝日 13:00-20:00 正面入り口すぐの「総合案内」で必要事項を記載すると「入館証」がもらえます。 首にかけて各病棟のスタッフステーションで問い合わせると病室に入れま…

二泊三日の気管支鏡検査入院 1日のタイムテーブル

国立国際医療研究センターでの入院生活 1日のタイムテーブル 6時 起床 8時 朝食 (病棟の状況により30分程度前後することがあります) 午前 治療、検温、検査 12時 昼食 (病棟の状況により30分程度前後することがあります) 午後 治療、検温、検査 18時 夕…

二泊三日の気管支鏡検査入院 持ち物チェックリスト

国立国際医療研究センターでの入院持ち物チェックリスト ⬛️入院時に確認するもの(それぞれ該当するものを) ✅健康保険証 ✅介護保険 被保険者証 ✅各種受給者証 (公費負担医療受給者証、医療券など) ✅限度額認定証※手続きされた方のみ ⬛️用意、提出するもの…

二泊三日の気管支鏡検査入院 1日1万円の個室

肺がんの疑いをかけられ、CT検査をしたのはガンの大きさ、正確な場所、転移がないか調べるためですが、 この影がガンであるかどうか確定するには細胞を取り出して調べるしかありません。 5月23日から二泊三日で気管支鏡検査入院することになりました。 前回…

造影CT検査でアレルギー反応

つい1週間前にCT検査は受けたばかりなんですが、 肺がんの疑いも強まり、より詳しい検査が必要とのことで、 今回は造影CT検査でございます。 造影剤を使うCT検査では検査前に食事をとってはならないとのこと。 この日は朝食を食べたきり、朝から様々な検査…

外来からの検査ラッシュ

この度、紹介状を書いてもらい行くことになったのが国立国際医療研究センター。 こちらは感染症で非常に有名な病院らしく、 前身の東京陸軍病院時代にはかの森鴎外も軍医を務めたとのことで、 歴史ある非常に大きな病院です。 (院内資料展示室に森鴎外 陸軍…

やっぱり影がある

前回、経堂のメディカルスキャニングで撮ったCTの結果がこちら。 やはり影が写ってしまいました。 メディカルスキャニングの画像診断管理医の報告書によりますと、 右上葉結節陰影 (所見) 右上葉にすりガラス影が主体の結節影が認められ(30mm)、一部は充実…

胸部CT

今まで大きな事故も病気もしてこなかったので、わたくしCTヴァージンです。 都内にメディカルスキャニングという検査・診断専門のクリニックがございまして、 www.medicalscanning.net 私が今回お世話になりました経堂のメディカルスキャニングは、 その日に…

E判定は突然に

E 要精密検査 年に一度受けている健康診断。 健康には自信がある方で、体重身長も変わらないし、 老眼が出てきたかな?というくらいのもので。 ところが、2019年4月19日に受けた健康診断の結果報告書が届いた時には 全く予想もしない上に記した通りの文字が…