影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

E判定は突然に

 

E 要精密検査

 

年に一度受けている健康診断。

健康には自信がある方で、体重身長も変わらないし、

老眼が出てきたかな?というくらいのもので。

ところが、2019年4月19日に受けた健康診断の結果報告書が届いた時には

全く予想もしない上に記した通りの文字が記されておりました。

 

E???? どこ?教えて!

 

------[E判定] 精密検査が必要な項目-------

◼️胸部X線(肺・縦隔)所見:お近くの呼吸器科を受診してご相談ください。

右上肺野限局性浸潤影

 

健康診断は毎年受けていて、去年までずっとAだったものがいきなりEになるものなのか?

きっと何かの間違いだろうなぁ、と思いながら、

何事もはっきりと白黒つけたい性格のなので、

近所のクリニックへ行きました。

 

これまでの経緯を述べ、改めてレントゲンを撮ることに。

 

やっぱり写ったんです、肺に影が。

 

その場ですぐに「やはり影が見えるので、CTでもう少し詳しく調べる必要があります」と。

とても親切な先生で、近所のCTが撮れる施設を案内、予約してくださいました。