影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

肺腺がん手術 入院

DAY 1

 

入院

11時の入院ですが、早めに手続きを済ませ、10:30には入室。

初日は希望通り4人の大部屋でした。

 

前回の気管支鏡検査入院では大部屋に入れず、

1日1万円のお部屋で出費がかさんだので助かりました。

ただ、手術の日はその後ICUに入り、病室に戻るときには別のお部屋の可能性もあると聞かされておりました。

(また大部屋に入れますように...)

 

採血、血圧、身長体重測定が終わったらお昼ご飯までフリー。

 

お昼ご飯は

スパゲティ 170g

ミートソース

ツナサラダ

サウザンドレッシング

ラフランスゼリー

お茶

 

午後は手術時の麻酔の手順、手術室の様子などiPadを使いながら説明を受けます。

 

呼吸器外科医の担当の先生から今一度手術の説明を受け、

合併症、輸血、様々な手術に関する同盟書にサインをしました。

 

手術後に入るICUの説明をまたiPadを使いながら聞きます。

実際にICUの見学もさせてもらえました。

ドラマERの世界でちょっと興奮です。

 

再度口腔ケア。今回は手術前に歯石などを除去していただきます。

今回もすぐに終わってしまいました。

 

最後に明日の手術のチーム4人全員と顔合わせ。

 

その間にも、売店で明日の手術に必要な紙おむつや尿パットなどを購入します。

 

手術に関する説明は何度も受けるのですが、

このくらい説明があると安心材料も増えますし、

ICUを見学させてもらったり、術後このくらい管が付いていますとか、手術室の様子など、iPadで写真や動画で見ることができるのは、イメージができて私は良かったです。

やはり、体にメスを入れるというのは一大事ですので、

少しでも疑問に思うことは何度も質問してクリアにすることは大事ですし、

手術だけでなく、術後のイメージトレーニングにより、

退院、復帰に対して目標もできます。

 

夕食は

米飯 170g

すずきのムニエル 80g 香味

茹でブロッコリー

かぼちゃサラダ

ほうれん草わさび和え

お茶

 

明日の手術は1番目ですので21時以降の食事はできなくなります。

また、就寝前21時に亜鉛、アルギニン、銅などの栄養素が摂取できる

アルジネードウォーターというのを125ml 2本飲みます。

スポーツドリンク風味で飲みやすいサプリです。

 

 

 

いざ就寝の時間になりましても、今回は大部屋でぐっすり眠るということは難しく、

手術、また術後のために睡眠は欠かせませんので睡眠薬を看護師さんにいただいてしっかり寝ました。