影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

肺腺がん手術

DAY2

 

いよいよ肺腺がん胸腔鏡手術当日です。

 

朝6:30までに昨夜も飲みましたアルジネードウォーター125ml 2本飲みます。

6:30以降は飲水もNGになります。

 

 

 

検温、血圧、体重の測定を済ませ、

血栓予防の弾性ストッキングを履きます。

長時間飛行機に乗る時にも使えるかしら。デザインがね...

f:id:goodluckshanti:20190628085455j:plain

 

術後に必要な以下のものを一つにまとめ、担当の看護師さんに運んでもらいます。

✅寝衣(ガウンタイプ)1枚

✅吸い飲み or ストロー付きコップ(飲水で起き上がるのが辛いときに使用)

✅テープタイプの紙おむつ2枚

✅歯磨きセット

✅箸、スプーン

ティッシュペーパー1箱

✅クロスガーゼコットン10枚

✅尿取りパッド(ケアパッド)5枚

✅ボディーソープ(陰部を洗浄)

 

その他、アクセサリー類などの着用は禁止です。

 

8:30に看護師さんと病室を出発し、手術室まで歩いていきます。

 

手術室に入室するとすでに麻酔科の先生方が準備をされていてとても穏やかな雰囲気で迎えてくれました。

上半身だけ脱いで(この時はまだ普通のパジャマ)ベッドに横たわります。

 

今回は全身麻酔と硬膜外麻酔の2つを使っての手術です。

まず横向きになって背中を丸め、背中からカテーテルを入れますが、

とても上手な先生で、私の体の丸め方も上手だと褒められながら痛みも感じずにすみました。

そこから胸部の痛み止めの麻酔、抗不安剤などが入り、

すぐに体がちょっとだるくなるような、力が入らない感覚になります。

 

すぐさま仰向けになり、酸素マスクを口元に当てましたところからもう意識がありません。

よく寝たーーーーーーーーーー!

 

次に声が聞こえて目が覚めた時には無事に手術が終わっていましたよ。

 

あまりに気持ちよく眠っていたので、不安も痛みもなく、

目覚めてしまうのがなんだかもったいなく思えてしまうほど。

手術中は声も聞こえず、夢もみていないのですが、

起こされる時は夢から覚めるような、

「名前呼ばれてるし起きなきゃー、でもまだ寝たい」

という葛藤を何度か繰り返した末仕方なく目覚めたという感じ。

 

意識が戻ったのを確認してから手術台からICU用のベッドに「いち、にの、さん!」の掛け声で先生方に移していただき、

担当看護師さんがICUまで運んでくださいました。

 

一通り落ち着いたのは13:40頃。

手術時間は3時間5分とのことでした。

 

事前説明では通常肺がん手術の出血は100~300mlとのことですが、

私は100gの出血でおおよそ100mlという感じでしょうか。

普通の体格で貧血がない人は1000mlくらいでも輸血はありません。

 

私は輸血なし、血液製剤あり、空気漏れなし。

手術は成功です。

 

術後すぐICUでの私はだいたいこんな感じ。

f:id:goodluckshanti:20190628085502j:plain

鼻からの酸素チューブ

静脈からの栄養の点滴

背中の硬膜外麻酔

脇腹の胸腔ドレーン

心電図、血中酸素、血圧のモニター

膀胱留置カテーテル

右手首静脈に点滴の針(薬は入れていません)

左手首動脈に点滴の針(適宜抗生剤など入れます)

 

とにかく全身管だらけです。

 

2時間おきに看護師さんが薬を入れたり、様々な数値をチェックしてくださいます。

 

ICU入室すぐは麻酔のせいで体温調節がうまくいかず、

寒さは感じないのに体がガタガタと震えてしまいました。

普通に話をすることはできますので状態を伝え、

布団乾燥機のようなもので少し体を温めてもらうとほどなく落ち着きました。

 

右の肺、胸腔鏡手術で切った脇腹の4つの傷は痛みますが、

寝たきりですし、定期的に硬膜外麻酔の痛み止めが入りますので、

痛くて耐えられないというほどではありません。

痛みにも強い方なのかもしれませんが、産後の会陰の痛みの方が断然痛かったです。

 

16時を過ぎた頃だと思いますが、

上半身を少し起こされ、経口補水チェックがあります。

まずは口に水を含みすすぎます。

大丈夫であれば少量の水を口に入れ飲み込みます。

その後2回飲み込みのチェックが問題なくできればそのまま飲食可能になります。

 

また、寝たきりより上半身を起こしていた方が肺の回復もよくなるらしく、

床ずれ防止というのも兼ねているのか、

術後でもおかまいなしに背中の硬膜外麻酔のカテーテルの状態をチェックしたり、

起きている時は意識的にベッドの上半身部分を上げようと看護師さんが声をかけてくださいます。

痛みが強い時には背中からの痛み止めを追加します。

 

18時過ぎに夕食

その前に主治医の先生が様子を見に来てくださいました。

状態もよく、食欲はありませんが、痩せたくなかったので夕食も少しだけ食べました。

 

米飯

ハンバーグ

味噌汁

何か野菜

パイナップル

 

だったかな?

 

とにかく麻酔がたくさん入っていますので、そのせいだと思うのですが、

食事をしていると少し気持ち悪くなってしまったので、

そのあとはずっと横になり寝ていました。

 

就寝時間21時頃内服の痛み止めを服用。

睡眠薬は飲まずとも思ったより眠れました。