影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

肺腺がん胸腔鏡手術 退院! 費用

入院生活 DAY8

 

手術からまる1週間。

本日ようやく退院です。

先生が手術前におっしゃった退院日よりも早く退院することができました。

 

朝食

 

米飯 170g のりたまふりかけ

味噌汁

京あわせ蒸し3個

ひじき煮

牛乳 200nl

お茶

 

たくさんお世話になりました看護師さんが

「ようやく退院ですね。お家で美味しいご飯をたくさん食べてくださいね」と優しい言葉をかけてくださり、温かい気持ちになりました。

 

出産以来の入院でしたので12年ぶりでした。

看護師は友達にも何人かいて、今回の肺がん疑いの時から相談したりもしましたが、

本当に重労働でなくてはならない重要なお仕事です。

毎日の仕事振りに敬服しております。

あと高齢化社会を実感せざるを得ませんでしたね。

入退院を繰り返す方、身寄りのない方、介護保険内での生活の困難さ。

 

朝食が済み、程なくすると看護師さんがやってきて、

痛み止めカロナール錠2週間分、入院診療費請求書を持ってきてくださいました。

荷物をまとめて会計に行き全てが終わります。

 

国立国際医療研究センターは支払いに現金のほかクレジットカード、デビットカードも使えます。

ATMも院内設置です。

 

気になる費用は以下のとおり。

f:id:goodluckshanti:20190704110109j:plain

f:id:goodluckshanti:20190704110117j:plain

手術前の口腔ケア込みの値段で合計191,758円でした。

100万円くらいを想定していましたが、胸腔鏡手術、1週間程度の入院(大部屋)だと3割負担でこのくらい。

事前に申請していた限度額認定証があったからでしょうか?

また、もしこのあと放射線治療抗がん剤治療になるともっと費用は嵩みますね。

 

2、3日前までは傷も痛むしタクシーで帰っちゃおうかな?と思っていましたが、

荷物も軽くなり、何より久しぶりのシャバの空気が気持ちよすぎて、

ゆっくり歩きながら電車で帰ることにしました。

少し息苦しさはあるものの、体力もそこまで落ちておらず、

手術から1週間でここまで自由に動けるようになるとは夢にも思いませんでした。

医学の進歩を実感します。