影のある女

2019年4月の健康診断で肺に影が見つかり(右上葉すりガラス影30mm)、肺がんの疑いをかけられて事情聴取中の42歳女。捜査の結果、肺腺がんステージⅠ

肺腺がん胸腔鏡手術後

入院生活 DAY6

 

痛み止めカロナール錠の飲むタイミングもつかめてきました。

主治医の先生からは「術後の状態もすごく良いので明後日退院にしましょう」と、

やっと退院の目処がつきました。

自分としては今日にでも退院できそうなのですが、

傷は癒えておりませんので、家に帰ると動いてしまうというのもあり、

入院を強いられているという感じです。

家事から解放される良い機会だと思ってもう少し休みます。

 

朝食

 

米飯 170g

味噌汁

若鶏の八幡巻

糸コン野菜炒め煮

キャベツ浸し

牛乳 200ml

お茶

 

昼食

 

米飯 170g

生揚げのそぼろかけ

里芋炒り煮

小松菜カカ和え

お茶

 

病院のご飯も美味しくないですしね...

タリーズで時間つぶしです。

 

国立国際医療研究センターには図書室もありまして、

入院患者は本を借りることができます。

がんに関する本もたくさんあり、前回検査入院の時に肺がんの本はいくつか読みました。

今回借りたのはこちらの中村信子/脳内麻薬 

 

あとは病棟のロビーにTVや患者さんが置いていった本があり、

さいとうたかをの漫画や松本清張の本など読みました。

 

夕食

 

米飯 170g

白身魚マヨネーズ焼き 100g

茹でミックスピーマン

春雨サラダ(ゴマドレッシング)

白菜のりあえ

パイナップル、ブルーベリー

お茶